Fioに言わせろ!

いろいろ言わせてもらいます

WordPressからはてなに移行した時の問題点

以前はてなからWordPressに移行したブログを、今回再びはてなに戻すことにしました。
理由は以下の点です。

  • はてな記法でのスクリプトの色分けを簡単にしたかった。

まあ、VBScriptをきれいに色分けしたかったのが第1にして。

WordPressからはてなへの移行の方法

WordPressのデータのエクスポート

WordPressのダッシュボードメニューの中のツールを選択し、エクスポートを選びます。

はてなからのインポート

はてなのダッシュボードのインポートからWordPress形式を選んで先ほどエクスポートしたファイルを選択して文字コード選択に進んで文字の読めるところ(UTF-8)をチェックしてインポートします。
ついでに画像もインポートしておきます。

ここまでは問題なくできました。

が、しかし、、、

問題点が2つ

はてな記法が選択できない

WordPressでははてな記法を導入するプラグインを使っていたので、もちろん記述ははてな記法。

ところが、
表示がうまく行かないので編集で確認したら、Markdownになっているではありませんか。

しかも、
保存してしまったら、はてな記法には変更できないというありがたい仕様です。

意味ないじゃん。

結局、せっせと新しい記事を作成して、コピー&ペーストしましたとも。。。

それで解決かと思いきや、もう1つありました。

独自ドメインってそのまま使えずサブドメイン必須だなんて、、

ドメインはバリュードメインで取得したもので、WordPressの運用はエックスサーバーでおこなっていました。

はてなProは独自ドメインが使えるというお触れが出ているので、当然今までのドメインをそのまま使いたいと思いますよね。

絶対思いますよね。

でも、(具体的に名前出してしまいますが)今まで使っていたドメインが、そのままでは使えず、サブドメイン化しないといけない仕様だったのです。

泣く泣くサブドメイン化しました。

cnameという輩の仕様なので仕方ないと言えば仕方ないのですが、はてな独自のネームサーバー立てるとか(そんなことできるのかな)何か対策して欲しいです。切に。

※ なんと、独自ドメインの設定自体がうまくいかず、結局はてなのドメインで運用することになりました。サーバー側の設定は間違っていないはずなのになあ。