Fioに言わせろ!

いろいろ言わせてもらいます

個人ニュースサイトをまだあきらめていない

また個人ニュースサイトはじめましたwww

まなめはうすさんが昨年個人ニュースサイトをやめられたのは、私にとってそれなりに大きな出来事でした。
他にもそのようなサイトがだんだんと減ってきており、一時の隆盛は何だったんだろうという状態になっています。

だって、大変ですものね。

ただ、私としては鮮度よく、フローな話題を取り上げる(見る)、そしてどこかに書きとめておく必要は感じていまして、いっそのこと自分でそういうサイトを作ろうとは思っているのですよ。

いつも思っていただけですが、、

で、9割くらい自動化して、話題収集のためのサイトを運用してみようかなとまたもや思いたちました。

news.wadai.date

f:id:Fio:20160830065727j:plain

個人ニュースサイトの作り方

一つの記事で一つの話題を、というのは他でやっていますので(ここもそんなものですが)、一つの記事に複数のサイトのタイトルとアドレスをズラーッと並べていきます。

まあ、それで個人ニュースサイトというのもおこがましいのですが、取りあえずそれでメインの部分を構成します。

記事収集にあたっては、はてなブックマーク(はてブ)の力を大いにお借りします。

はてブからRSSを使ってサイト一覧を取得しているのですが、はてブのRSSってリダイレクトとか余計なパラメータがついてなくて使いやすいんですよね。

で、スクリプト(VBScriptで記述して.vbsまたは.wsfの拡張子をつけて保存)を使って、取得したタイトル・URL一覧をテキストファイルに保存し、テキストエディタ(EmEditor)で開くようにしています。

そのスクリプトを毎日一定時刻に動作させるようにしておくと、毎日否が応でも更新するかもしれません。

本当は、サイト一覧だけでなく、いろいろと構想があるのですが、一度にやろうとするのではなく、少しずつ工夫していくことにします。

テーマ別に関連サイト一覧をつくる

naws.hatenablog.com

ここのように、北朝鮮など旬の話題について関連サイト一覧があれば、私自身はかどります。

ここは、テーマを設定したら「モーニング娘。」だったら「%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%A8%98%E3%80%82」のようにURLエンコードし(VBScriptで独自にやってます)、これをはてブの本文検索にかけて結果の一覧をRSSで取得し、テキストファイルに保存してEmEditorで開くまでをスクリプトでおこなっています。

そこで確認・加筆などしてはてなブログの方に貼りつけて公開するようにしているわけですね。

今、中国に関する最新更新サイト一覧を作ってきました。

news.wadai.date

はてブのRSSは、更新日の指定もできるので、7月4日の更新以降のサイトを人気順に並べ変えて一覧にしています。

こんな感じで更新しながら、個人ニュースサイトとしての体裁を整えていければなあ、と考えています。

f:id:Fio:20170706004126j:plain

追記(7月6日)

その日の話題の最初のところに今日は何の記念日かというところを持ってきました。

これは記念日用のExcelファイルを用意しておき、スクリプトから該当の日のデータを読み取るようにして、記事のデータを作っています。

Excelファイル内のデータについては今のところ手入力してます。