Fioの素敵な日々

日々の出来事や何やらをつれづれに

日産ノートのエンジンがかかりにくくなった件とその解決策

f:id:Fio:20161217203729j:plain

最近、朝冷えますね。

エンジンがかからない

今朝もまた、ぎりぎりのタイミングで仕事に向かうために日産ノートに乗ろうとしたのですが、ドアのボタンを押してもロックが解除できません。

スペア・キーの方で試したもだめでした。

インテリジェンス・キーでロックを解除してエンジンをかけようとしたのですが、エンジンがロックされた状態でかかりません。

幸いにも、しばらくあれやこれやと試していたら、理由もわからずエンジンがかかったので、これ幸いと出かけました。

結局原因は

エンジンをかけようとしてもかからない時に、鍵のマークが点滅していたのですが、これってひょっとしたらインテリジェンス・キーの中の電池がなくなっているんじゃない?と思い当たり、全然見たことのなかった車の解説書を取り出しました。

開いていきなり電池の交換方法が目に入り、なんだ簡単にできるじゃないと解説書を見ながら交換しました。

結果オーライ。 スペア・キーの方も電池交換でOKでした。

新車納入からちょうど2年。 スペア・キーとほぼ同時にインテリジェンス・キーの電池がなくなってました。

分かってみれば簡単。

最近、車のリモコン・キーのかかりが悪いと思っている方は、キーの中にあるボタン電池がなくなっているのかもしれまんよ。