Fioの素敵な日々

日々の出来事や何やらをつれづれに

Twitter以上Blog未満

f:id:Fio:20161206232612j:plain

画面のそれほど大きくないスマホで見るとき、1000文字以上の文章って、読みにくくないですか?

ただ、SEO的に1000文字以上でないと検索流入が期待できなくなるという話があって、それなりのアクセスをめざすブログは、軒並み1000文字以上の分量をめざすことになります。

けれども、ひたすら長い文章は、スマホ向きではないと思います。

検索サービスの方も、読み手の読みやすさを求めるのであれば、もっと短くまとまった文章をもっと評価しても良さそうなものですけどね。


短く簡潔に、というとTwitterもいいのですが、Twitterって、トレンドなものを追いかけるのにはいいのですが、保存されたものを読み返すのには向かないのです。

Twitterをまとめるサービスを前提として連続ツイートという技もあるわけですが、読みやすさからすればブログでまとめてもらった方がずっと読みやすいです。


ということで、Twitter以上Blog未満の500字くらいの文章って、もっと(検索サービスに)評価されていいのではという話でした。