Fioに言わせろ!

いろいろ言わせてもらいます

「やらなければならない」って、わかっていながら、やれない人たち

それは私です。(´・ω・`) f:id:Fio:20161205212624j:plain

やらなければという気持ちはあります。
しかし、違う情報が入って来ると今までの情報が上書きされてしまいます。
すぐ目移りしてしまいます。

と言おうか、目移りしたことすら気づかない感じです。

そして時折、やらなければならないことを思い出して、軌道修正しようとします。
けれどもすぐに目移りして、やらなければならないことを上書きしてしまいます。

そんなことの繰り返し。

しかも最近、その傾向が強くなってきたのを感じています。

そこで対策を検討してみました。

机上整理と机まわりの整理

机に向かった時に、やるべきこと以外目に入らないようにすること。
これって意外と基本ではないかと。

パソコンのデスクトップの整理

ブラウザのスピードダイアルやブックマークも含めて整理整頓。
とにかく余計なものが目にはいらないようにする。

TODOリストはこだわらない

いろんなアプリを試してみましたが、結局紙に書いておくのがいいかと。

メモを常に用意

作業中に気になることが出てきたら、ノートに書きとめてすぐ作業に戻るようにします。

やる気がなくてもできるものから始める

そもそも、やる気はないのが当たり前です。(言い切り)
始める前のやる気なんて結構気まぐれで、ちょっとしたきっかけてしぼんだりするもの。

やる気がなくてもできるものからまず取りかかってしまえるようにしておくのがコツかと。
始めてからだんだんと出てくるやる気の方があてになります。

作業を中断するときは再開のための準備をしておく

作業再開の時のハードルをできる限り低くしておきます。
できれば単純作業から開始できるように。



理想としてはすぶやる習慣をつけておくことなんですが、それがなかなか。