Fioの素敵な日々

日々の出来事や何やらをつれづれに

Simplenoteで同期失敗するケースがある件

前回オススメしたSimplenoteですが、今日はまた違ったパターンで同期が失敗しました。

前回はWindows版の場合でしたが、今回はAndroid版です。

同期が失敗したケース

  1. すでにあったノートを出先にてスマホで編集しました。
  2. 家に帰ってタブレットの電源をON
  3. タブレットで編集したノートを見ましたが更新されていません。
  4. あれっと思い、パソコンWeb版で確認。ノートは更新されていません。
  5. まさかっと思い、スマホでノートを確認。ノートは編集前に戻っていました。

つまり何が起きたかというと

家に帰ってタブレットの電源を入れてSimplenoteを起動した時に、タブレットのデータを元に大本のデータが更新されてしまったようです。

もしEvernoteで2か所で同時に変更するような事態になったら、「競合する変更」フォルダが出来てそこに片方のデータが保存されますが、Simplenoteの場合は競合した場合の対応が不十分な感じがします。

今回は競合するようなことをしていないのですが、スイッチを入れた瞬間に似たような感じになったようです。

Simplenoteは変更があった場合に直ちに他のデバイスでも変更される所が売りなわけですが、相手のデバイスがネットにつながっていない時に不具合が起きる可能性があります。
そしてそこで不都合が起きた場合、同期されるべきノートが同期の輪からはずされてしまう感じです。

オススメしていて何ですが、同期に失敗するケースを体験すると、ちょっとこのまま使うのはコワイかな、という感想です。

どうしよ。