Fioの素敵な日々

日々の出来事や何やらをつれづれに

軽くてデバイス間で同期できるメモアプリ見つけました

ノート数が多くなりすぎて、Evernoteは重くなるし、代わりにと検討したOneNoteはAndroid版で同期に時間がかかりすぎ、ということで、他に使えるアプリはないかと探してみました。

何がしたいか

スマホで記録したメモをパソコンでも編集したい、という単純なことなんですが、そのために何のアプリを使うかというとなかなか難しい問題になります。

Evernoteでいいんじゃないかという話もありますが、かなり容量が増えてくると、スマホでの同期にえらく時間がかかり、とても実用的ではなくなります。

また、メモアプリで作成したメモをEvernoteに送るということも考えましたが、パソコンで編集したあと、もう一度スマホで編集したい場合は、Evernoteの同期で苦労することになります。(苦労するスマホと回線なもので、、、)

どんなメモアプリが欲しかったか

スマホからでも、タブレットからでも、パソコンからでも作業できること。これはAndroid用とWindows用の両方のアプリが存在していて、しかも広告がないこと。

特に同期に時間がかかる私のスマホでも軽く動作すること。

この2点を満たすアプリを探してたどり着いたのがSimplenoteでした。

Simplenoteの特徴は

Simplenoteは、テキストベースのメモ帳で、Webブラウザやタブレット、スマホからメモを編集・同期できます。

とにかくシンプルで軽い

機能は必要最小限で、単純明快です。
テキストベースなのですが、Markdownを使って見出しや文字装飾を入れることもできます。

複数のデバイスで同期がすぐとれる

たとえばパソコンとタブレットで同じノートを開いて、片方でノートを編集すると、もう片方も即座に更新されます。
ただし、その都度ネットワークで同期しているということは、その分通信量が増えるかも。

Simplenoteへの要望

しばらく使ってみて、こうだったらいいのにな、という点がいくつかあります。

明示的に保存(同期)できるコマンド(ボタン)がほしい

変更があれば割と即座に反映されるわけですが、その間隔が空いてもいいので(できれば間隔が調整できればいいですが)、保存(同期)を明示的におこないたいです。

なぜかというと、一つのノートを複数のデバイスで編集することになった場合に特に、自分が今入力した分が保存されているかどうか確認しておきたいためです。

エクスポート機能が欲しい

まとめてダウンロードする機能はあるわけですが、ノートを選択してテキストファイルにエクスポートすることが簡単にできればいいですね。

Web版でノート一覧の順序が更新されない

入力するとすぐに更新・同期されるのがSimplenoteの売りですが、Web版で更新してもノート一覧の方の順序が更新されません。
再読み込みすると更新されんですけど。

Windows版に不具合?

Windows版(version 1.0.3)に不具合?があるのでちょっと。

再現方法

  1. Windows版のSimplenoteをインストールしてサイン・インしておきます。
  2. Windows版を閉じてパソコンをスリープ状態にしておきます。
  3. その間に他のデバイスでノートを更新
  4. パソコンを立ち上げ、Windows版を起動します。

するとWindows版のデータが更新されていません。
ちなみに、同じパソコンでもWeb版の方は正常に更新されています。

推測と結論

Windows版を起動した後は、新しいノートを作っても他のデバイスで更新されるのですが、Windows版を閉じている間に他のデバイスで更新されたノートは、同期の枠組みから除外された感じになっています。

Windows版のノートだけ古い状態のままになって、Web版で編集してももはや変更が反映しなくなっています。

同じことをAndroidアプリ版で行ってもきちんと同期されるので、これはWindows版の同期の仕方自体に問題を抱えている感じですね。

結論を言うと、Windows版はアップデートでフィクスされるまで使わないで置くのが正解のようです。
Web版で十分軽く動作しますし、パソコンで使用する場合は、ブラウザからWeb版を使って十分作業がはかどります。