読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Fioの素敵な日々

日々の出来事や何やらをつれづれに

純国産CMS OneThirdが軽量・高速でかなりツボにはまった件

MySQLを使わずサイトを構築できるCMSを探していたのですが、探した甲斐もあり、Onethirdに出会うことが出来ました。
onethird.net


ちょっと前にWordPressの代わりとしてデータベース不要(またはSQLite使用)のCMSを、ということでGRAVを使っていたのですが、しばらく振りに管理画面に入ったらエラーが出ていて、インストールし直してもプラグイン画面でエラーが出たままなので、いっそのことと違うCMSを探していたのでした。


今回出会ったOneThirdは、全体のファイルサイズが圧倒的に少なく、圧縮ファイルで250kbほど。
これを解凍してFTPで自分のサイトにアップし、/loginにアクセスして登録すればインストールが完了してしまいました。
あっという間。

最初に出会った時に簡単にインストールが完了すること。
これってとても重要なことだと思います。

そしてサクサクと動作すること。
これってとても気持ちがいい。


要望としては、

  • システムメニューの日本語化の方法をわかりやすくしてほしい(まあ、日本語用のファイルがあったわけですが)
  • CSSの編集をわかりやすくしてほしい(まあ、これもわかれば難しいことではないんですが)
  • テーマをいろいろ充実してほしい(作成の方法自体は難しくないので、ユーザーが増えてくれば作ってくれる人も増えてくるかな)


とにもかくにも、超軽量・超高速というキャッチフレーズが伊達じゃないCMSがありますので、みなさん使ってみませんか。

広告を非表示にする