読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Fioの素敵な日々

日々の出来事や何やらをつれづれに

Evernoteの無料版(ベーシック)が仕様変更になります(ToT)

Evernote

今朝になりまして、「Evernote ベーシックの仕様変更について」というメールが届きました。

Evernoteには無料・有料の3つのコースがありますが

Evernoteには「ベーシック」「プラス」「プレミアム」の3つのコースがあり、ベーシックは無料で他の2つは有料になります。

今回の仕様変更は、ベーシックで利用可能な端末数が2つまでとなるということです。

つまり、パソコン2台か、パソコンとスマホ、はたまたスマホとタブレットという組み合わせで、現在の私のパターン(パソコン3台+スマホ)ではベーシックを利用できなくなるわけです。

さて、困ったぞ~

私のEvernoteの使い方

そもそも私は「プラス」を使って、Webページをクリップしているのですが、ページが増えると、スマホでの同期にどうしても時間がかかってしまいます。

そこで、もう一つ「ベーシック」も登録して、自分自身の書き物の方はこちらに移動し、スマホでの利用を快適にすることを目論んでいた矢先なのでした。

Evernote代替の方法ってないかな

これでメモ専用の方も有料の「プラス」に以降するのは、Evernoteの戦略(戦術レベルかな)に乗ってしまうようで避けたいので、代替の方法を考えているのでした。

自分なりのポイントとして、

  • テキスト中心である(テキストの入力がしやすい)こと
  • 各種端末から入力・参照が可能なこと
  • メール投稿ができること

の3点があります。

でもこれって、専用ブログを作って、自分だけの限定公開にすればいいのではないだろうか、とハタと思いついたところでした。

広告を非表示にする