Fioの素敵な日々

日々の出来事や何やらをつれづれに

【時事】民主党が返済不要の奨学金を公約に

民主党が返済不要の奨学金を公約として掲げました。

 民主党の共生社会創造本部(本部長・岡田克也代表)は18日、経済・社会政策に関する最終報告をまとめた。  「1億総活躍社会」を掲げる安倍政権に対抗し、返済不要の「渡しきり奨学金」を創設するなど、格差是正や弱者救済に重点を置いた。最終報告は、維新の党と結成する「民進党」に引き継ぎ、参院選公約の柱に位置付ける。出典: 返済不要奨学金公約へ=民主 (時事通信) - Yahoo!ニュース
まあ、政権を取った時に数々の公約を何も守らなかった実績がありますからね。
今回も似たような人気取り政策と批判受けたらどうするんでしょう。

たとえば大学で月5万円の奨学金を貸与されたとすると、5万円×12か月で一人あたり年間60万円。
貸与者は文科省の24年度予算で約134万人(無利子貸与者も含む)。
貸与者は年間7万人増とすると(23年度予算では8万8千人増、24年度では6万7千人増)、30年度には176万人。
とすると、30年度には年間1兆円強の規模になります。

政策としては十分実現可能な範囲とは思いますが、マニフェストという言葉をウソの代名詞にしてしまった実績の方を心配してしまいます。

広告を非表示にする