Fioの素敵な日々

日々の出来事や何やらをつれづれに

【Script】EmEditorで選択した文字列をtweetする

EmEditorでtwitterにつぶやきたい言葉を編集します。
その編集した部分を選択してマクロを実行すると直接tweetできるようにしたい。

ブラウザを使わずに、EmEditorのマクロでtweetできないかなと、考えたわけです。

VBScriptでは、Twitterで使われている認証を記述できないので、Pythonを使ってみました。
使ったPythonは、WindowsにカスタマイズされているActivePythonです。
認証のため、easy_installを使ってoauth2を追加しています。

ハマったところは、次の部分でした。
一行目は次のようにしました。

#language = "Python"

文字コードの指定(cp932)を2行目に指定してみたのですが、指定するとエラーがでるので、指定せずにShift_JISで保存しました。

選択範囲の取得は、

Window.document.selection.Text

のように、Windowの最初の文字を大文字にしないといけませんでした。

あとはPythonの解説ページでTwitter投稿について述べられている通りなのですが、access_tokenの取得とか、下準備があまり簡単ではなかった感じです。

広告を非表示にする