
Fioの素敵な日々

日々の出来事や何やらをつれづれに

【読書】R.ローレンス『古代ローマ帝国トラベルガイド』

「サルウェ!(こんにちは)」
「グラティアス・ムルタ(どうもありがとう)」
「ディエ・ドゥルキ・フルエレ(よい一日を)」

古代ローマ帝国トラベルガイド

古代ローマ帝国トラベルガイド

ディオクレティアヌス帝時代の紀元300年にローマ帝国のトラベルガイドがあったら、というテーマで書かれた本です。

いわゆる歴史本ではなく、あくまでも1300年前の観光案内という体裁で書かれているのが粋です。

意外と歴史の本を読むときに、この辺りの情報ってほしいと思いますからね。

で、一番役に立ったのが上のローマ語(古代ラテン語というべきなんでしょうね)。

実際に日常で使っている人とは会ったことがないので、正確には役に立ったとは言えないでしょうが、この本のウリのひとつでしょう。

要望としては、本自体が固い感じで、無理やり広げるとパリッと割れてしまいそうな感じがします。

装丁もガイドブック風になるといいと思いました。

では、「ウァレ!(さようなら)」

広告を非表示にする