Fioの素敵な日々

日々の出来事や何やらをつれづれに

今更ながらキャラメルダンセン(ウッーウッーウマウマ)

ウッーウッーウマウマ今更ですが、キャラメルダンセンの曲が頭から離れなくなってしまいました。

うかつだった。

思わず見てしまったのでした。
ウッーウッーウマウマ(゜∀゜)が果てしなくリフレインしています。

キャラメルダンセンとウッーウッーウマウマ(゚∀゚)

スウェーデンの「Caramell」というユーロダンス・グループが2001年にリリースしたアルバム「Supergott」の中の1曲目が「Caramelldansen」です。

popotanそれが2007年頃18禁ゲーム「ぽぽたん」のオープニングに出てくる一瞬の映像につけられインターネット上に広まったのでした。(左図参照:踊っているのは次女のまいと三女のみい)
日本でも流行のきざしが見られていましたが、実際に大ヒットしたのは2008年に【ニコニコ動画】アイドルマスター 「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚) 」の影響が大きく、この動画を機にウマウマ動画が大量に作られて一大ブームとなりました。(こちらで踊っているのが千早とやよいです)

実際に動画に使われている曲は、もともとのオリジナルではなくスピードを1.2倍にした「Speedycake Remix」バージョンです。
「バルサミコ酢やっぱ要らへんで」など空耳で有名になったのもこれですね。

「Caramell」はいったん2002年に解散しましたが、Caramelldansenの突然の大ブームにより2008年に名前を「Caramella Girls」に改めて再結成されてます。
Speedycake RemixバージョンのCaramelldansenもすでに公式なものになり、日本版は外国版に比べて日本人受けするような萌えキャラが踊ってます。


オリジナル

「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚) 」になれると原曲はかなり遅く感じてしまいますが、原曲もなかなかいいものです。

スウェーデン語の歌詞(前半)をちょっと訳してみましたが、こんな感じです。
英訳されたものは英訳の際に若干書き換えもあるので、英語訳から和訳したものとはちょっと違うと思います。

準備はできた?
両手をあげて!
ほら
みんなで一緒にやろう(一緒に)

さあ ステップ!(ウアッアッ)
腰を振って!(ラララ)
私たちみたいに
メロディに合わせて

(ウアウア アァ)

一緒に踊ろ!
手をたたいて
私たちみたいにさ
左にステップして! 耳で覚えて!
今が大事だよ
私たちはここにいるんだ
キャラメルと踊ろ

ウ ウ ウアウア
ウ ウ ウアウア アァ
ウ ウ ウアウア
ウ ウ ウアウア アァ

出典: Caramell:Caramelldansen Lyrics Lyrics - Lyric Wikia

私のお気に入り

個人的に射命丸バージョンが好みです。
ほんと個人的ですが、、、

もう一つ、けいおんバージョンは特筆すべきですね。
作者さん、すごいです。
ストーリーがあるし、最後は大いにウケます。

クリスマスバーション

キャラメル(現在はCaramella Girls)のクリスマスバージョンが2009年に出されていますが、これもなかなかいいノリですね。
彼女たちが日本以外で使われているキャラですが、日本では今ひとつ人気は出ないかもしれませんね。