Fioの素敵な日々

日々の出来事や何やらをつれづれに

【時事】中国株がどんどん下がっている

中国株がまた下がってます。
しかも、エコノミストは、これからさらに下がると予測しています。

 中国株式市場の代表的な指標である上海総合指数は26日に大幅反落し、前日比6・42%安の2749・79で取引を終えたが、「2500まで下がる」とさらなる暴落を予測するのが、英国在住のエコノミスト、ジョージ・マグナス氏。昨年7月に中国株式市場の混乱がさらに深刻化すると予測して的中させたことでも知られるマグナス氏は、米経済メディア、ブルームバーグに対して上海株が一段安になると語った。出典: 中国株「三番底」へ…欧米専門家が指摘 「リスク低い日本株に妙味」の声も (1/2ページ) - 政治・社会 - ZAKZAK

中国政府による公然とした市場介入が行われていても、取引が行われるたびに中国株が売られている状態です。
これって海外の投資家だけでなく、政府高官も売ったりしてないでしょうね。

市場介入の資金は外貨準備から出されるわけですが、その外貨準備もかなり危うくなっているようです。

以前より危機が叫ばれながらも、なんとか踏みとどまってきた中国経済も、今年はちょっと厳しいかも。
スプラトリー諸島(南沙諸島)への進出も、そういう経済失速を国民に隠すためということも語られますが、いずれにせよ困ったことです。