
Fioの素敵な日々

日々の出来事や何やらをつれづれに

アンパンマン60のトリビア・雑学・豆知識

アンパンマン

第1作『あんぱんまん』のあとがきで、「ほんとうの正義というものは、けっしてかっこうのいいものではないし、そしてそのためにかならず自分も深く傷つくものです」と作者やなせたかし氏が述べていますが、自分自身は食べることはなく、自らを食事として差し出す自己犠牲のかたまりがアンパンマンです。

あんぱんまん (キンダーおはなしえほん傑作選 8)

あんぱんまん (キンダーおはなしえほん傑作選 8)

そんなアンパンマンに関する豆知識を集めてみました。

アンパンマンは顔をあげる時痛くなくむしろ快感

1. アンパンマンは最初はひらがなで「あんぱんまん」で、カレーパンマンは「カレーぱんまん」だった

2. アンパンマンはもともと、困っている子供達にあんパンを配るただの人間のおじさんだった

3. 顔がなくなったアンパンマンはへそで話をしていた

4. アンパンマンは顔をあげる時痛くなくむしろ快感らしい

5. アンパンマンは最初3頭身でなく8頭身だった

6. ドキンちゃんは『風と共に去りぬ』のスカーレット・オハラがモデル

7. ばいきんまんは『風と共に去りぬ』のレット・バトラーがモデル

8. しょくぱんまんは『風と共に去りぬ』のアシュリーがモデル

9. アンパンマンに登場するキャラクターは全部で2000種類を超え、ギネス記録を持っている

10. アンパンマンが食事をするシーンは一度もない

ジャムおじさんとバタコさんは妖精である

11. アンパンマンの顔が交換するとき、前の顔は消えてなくなる

12. アンパンマンワールドの住人はみんな疑うことを知らないのでばいきんまんの変装には気づかない

13. ジャムおじさんとバタコさんは人間の姿をしているけれど妖精である

14. ジャムおじさんとバタコは親子ではなく無関係

15. バタコさんはおむすびマンと両想い

16. チーズは実は言葉を話せるが話す必要がないので話さない

17. アンパンマン号はジャムおじさんによってクリスマスプレゼントとして作られた

18. カレーパンマンは、お腹が空いた人にはカレーパンではなくカレーライスをあげる

19. アンパンマンのアンコはつぶあんである

20. アンパンマンは頭の中のあんこがエネルギーになっているので食事をする必要は無い

ドキンちゃんとしょくぱんまんは決して結ばれることはない

21. チーズはハンドルを握ると性格が変わり、アンパンマン号が無茶な運転をしているときはチーズの運転

22. 犬嫌いだったアンパンマンに対して、チーズを送り出した。が、チーズはバタコさんになついてしまって、バイキンマンを裏切った

23. 『フランケンシュタイン』の影響を受けて、アンパンマンが作られた

24. アンパンマンは生まれた時から服を着ていて身体が何でできているかは誰も知らない

25. ドキンちゃんとしょくぱんまんは決して結ばれることはないと作者自身が言っている

26. ばいきんまんは、アンパンマンをやっつけることが生きがいなので、何度やられても、またアンパンマンと戦おうとする

27. コキンちゃんのUFOはばいきんまんが作ってプレゼントしたもので「ブルーティアーズ号」はばいきんまんの命名

28. チーズバケット号はジャムおじさんによってパンで作られていておなかがすいたら食べることもできる

29. ばいきんまんとドキンちゃんの関係は同じばいきん星出身という関係

30. アンパンマンは生まれた時からマントを着ている

アンパンマンの命名はアンパンマン自身

31. アンパンマンの命名はアンパンマン自身

32. ばいきんまんは背中の羽で少しだけ飛ぶことができる

33. アンパンマンの誕生日は第1話の放送の10月3日と作者の誕生日の2月6日の2説がある

34. アンパンマンとばいきんまんの誕生日は同じ

35. あんこがない時に、あんこの代わりにカレー、クリーム、栗餡が使われたりする

36. パンの代わりに饅頭、金太郎飴やパイ、メレンゲ、最中、中華まん、餅、素麺を使ったこともある

37. ジャムおじさんと(サザエさんの)マスオさんの声優は同じ人

38. 「アンパンマン」という名前の小惑星がある

39. バタコさんのコントロールは抜群で顔交換の際、外したことがない

40. カツドンマンには、たまごどんまんという弟がいる

アンパンマンがつぶあんなのは、作者がつぶあんが大好きだったから

41. おむすびまんは、コシヒカリ、ササニシキなどの高級米と梅干しでつくられている

42. ロールパンナちゃんがお姉さんで、メロンパンナちゃんが妹だが、先に生まれたのは、メロンパンナちゃん

43. しょくぱんまんの普段の仕事は、しょくぱんまん号で街の小学校に給食の食パンを運ぶこと

44. メロンパンナちゃんは、頭からメロンジュースを出すことができる

45. しょくぱんまんは、自分の顔をトーストして子どもにあげたことがある

46. ばいきんまんの目はピンク色なのは日々アンパンマンを倒すため研究していて寝不足だかららしい

47. アンパンマンワールドにはお金がない

48. 作者はアンパンマンワールドには年齢の概念がないと言っている

49. アンパンマンには休日がない

50. アンパンマンがつぶあんなのは、作者がつぶあんが大好きだったから

アンパンマンは顔の3分の1を失うと力が65%まで低下する

51. ばいきんまんの計算によればアンパンマンは顔の3分の1を失うと力が65%まで低下する

52. アンパンマンは新しい顔になると元気100倍になるが、黄金の小麦を使った顔の時は元気200倍になった

53. 太陽に例えられるアンパンマンは実は星空が大好き

54. アンパンマンは悪と戦うヒーローではなく「困っている人を助けているだけ」

55. アンパンマンが自己紹介をする時は、相手が幼い子供でも「ぼく、アンパンマンです」と丁寧語で名乗る

56. アンパンマンはくすぐりに弱い

57. アンパンマンの必殺技はアンパンチの他アンキック、ダブルパンチ、トリプルパンチ、ジャイアントスイングなどがある

58. アンパンマンは極度のあがり症で、芝居は苦手としている

59. 作者が「本当に戦うべき相手とは飢えや公害等」と語る通り、アンパンマンも自然の復元を手伝ったりやパンを配ったりする姿が中心である

60. アンパンマンは弱点が多いが弱くなっても必ず戦い、自らを犠牲にしながらみんなを守り続けようとする

アンパンマン大図鑑―公式キャラクターブック

アンパンマン大図鑑―公式キャラクターブック

  • 作者: やなせたかし,トムスエンタテインメント,キョクイチ=,井口学,水島定昭
  • 出版社/メーカー: フレーベル館
  • 発売日: 2013/06
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る

広告を非表示にする