Fioの素敵な日々

日々の出来事や何やらをつれづれに

交通事故に備えてそろえておきたい3つのもの

先週、側道から出てきた車に衝突され、左後ろのドアが大破しました。

相手の方はとても誠実な人でしたが、翌日に電話が来た保険会社の人の話し方が最悪で、怒ってます。
被害者であるこちらに対してねぎらいの言葉とか、こちらの話を聞いた上で丁寧に理由を言ってくれれば、同じ内容でも、こちらも納得したと思うんですけどね。

普段、交通事故にあったらどうしようかなどとは考えていなかったのですが、今回事故に遭遇してこれは絶対あった方がいいなと思ったものを3つあげます。

ドライブレコーダー

Amazonで購入したものを取り付けていたのですが、今回役に立ってくれました。
夜だったのですが、飛び出してきた相手の車がきっちり映っています。
視野が広く、左側からぶつかってきた車も捉えられていました。

以前、知人が信号のある交差点で赤信号で進入してきた車にぶつけられ、事故の時はひたすら謝っていた相手が、その後全否定されて(保険会社の指示だったらしい)、かなり苦労したことがありました。
この時は、複数の証人を探し出して解決しましたが、そのこともあって、ドライブレコーダーは必需品と考えています。

デジタルカメラ

スマホにもカメラ機能はあるわけですが、普段使っているわけでもないので、今回暗い中で使おうとしたらきっちり映っていませんでした。
デジカメを準備しておいて、何枚もフラッシュで撮影しておきたかったと実感しています。

ICレコーダー

相手と話している途中で気がつき、車に戻って胸のポケットに入れておきました。
ポケットに入れたままでも、相手の声や警察官の声も鮮明に入っていました。
言った言わないの争いもしたくないので、準備しておくに越したことはないと実感した次第です。

ユピテル(YUPITERU) ミニタイプ常時録画ドライブレコーダー DRY-mini1X

ユピテル(YUPITERU) ミニタイプ常時録画ドライブレコーダー DRY-mini1X

広告を非表示にする