
Fioの素敵な日々

日々の出来事や何やらをつれづれに

【時事】メタンハイドレートの埋蔵可能性771か所確認と読売新聞が報道

読売新聞は、経済産業省が、メタンハイドレートについて、埋蔵の可能性がある地点を日本海側などで新たに771か所確認したと発表したと伝えました。

 経済産業省は、次世代エネルギーと期待される天然ガスの一種、メタンハイドレートについて、埋蔵の可能性がある地点を日本海側などで新たに771か所確認したと発表した。

 これまでの調査を含め、日本周辺海域の海底では計1700か所以上となる。出典: メタンハイドレート、埋蔵可能性771か所確認 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

メタンハイドレードに関しては、もっと取り上げられてしかるべきですが、なかなか政府もマスコミも触れようとはしません。

独立総合研究所の青山繁晴氏が言うように、結構妨害も多いようですね。

国際的な資源・エネルギー価格の暴落が、メタンハイドレード開発にマイナスになっているのは確かだと思うのですが、中東情勢が現在かなり不安定なことも踏まえ、日本の将来のエネルギー戦略を考えた時に、メタンハイドレード開発は不可欠であり、国として取り組んでいかなければならないと思います。

広告を非表示にする