
Fioの素敵な日々

日々の出来事や何やらをつれづれに

【時事】すしざんまい社長がソマリア海賊問題を解決

失礼ながら冗談かと思っていたのですが、本当みたいですね。

ソマリア沖じゃ一時は年間300件、海賊による被害があったそうですが、うちが行くようになって、この3年間の海賊の被害はゼロだと聞いています。よくやってくれたと、ジブチ政府から勲章までいただきました。出典: すしざんまい社長が語る「築地市場移転問題」と「ソマリア海賊問題」 - エキサイトニュース(2/3)

初競りで目立っているだけの人ではなかったんですね。

そう言えばソマリアの海賊の話って、最近聞かなくなっていましたね。
世界全体の海賊等事案発生状況 | 外務省を見ても本当に減っていますね。

食糧を与えるだけの援助ではなくて、食糧を自ら得る手段を教えるという援助こそが真の援助と言えるわけですが、それをそのまま実践してみせるあたり、この社長はスゴいですね。

広告を非表示にする