読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Fioの素敵な日々

日々の出来事や何やらをつれづれに

【Script】64bitパソコンでSQLite ODBCを操作する際の注意点

SQLite

忘れてました。

TTBaseのtimerで毎日23:00にスクリプトを実行しようとしているのですが、どうしてもエラーが出てしまいます。

このスクリプトは、

  • メモリ上にSQLiteを作成し、
  • RSSから取得したブックマークを格納していき、
  • 重複を排除してから、
  • はてブ数順に並べ替えて
  • メール投稿する

というものです。

ファイルやEmEditorからテスト実行するとエラーは起きないのですが、いざTTBaseのtimerに登録して実行すると、SQLiteのODBCでエラーが出てしまっていたんですね。

原因がさきほど風呂に入っている時に気づきました。

TTBaseは32bitのソフトだったのです。

32bitのソフトから、64bitのSQLite ODBCを実行しようとするとエラーが起きるということを、すっかり忘れてました。

SQLite ODBCを使う場合は、64bitのソフトから起動しないといけないのでした。

ということで、タスクスケジューラの方を使って実行してみたらうまくいきました。
はじめからそうしておけばよさそうなものですが、TTBaseのtimerの方がずっと登録が簡単なんですよね。

広告を非表示にする