Fioの素敵な日々

日々の出来事や何やらをつれづれに

風邪かなと思った時にやっておくべきこと

ちょっと喉が痛いし寒気がするし、風邪かなと思った時にやっておくべきことをまとめてみました。
(自分自身のメモです)

基本的に風邪を治すのは自分自身で、医者や薬は手助けです。
それと、熱が出るのは熱を上げることによってウイルスと闘っているわけですので、むやみに熱さましなど服用しないほうが治るのが早かったりします。

体を温める(特に足を温める)

  • 腹巻き・カイロ・湯たんぽ
  • 暖かいソックス
  • ヒートテックなどの着用

水分を補給する(白湯を飲む)

  • にがりを垂らしてマグネシウムなどのミネラル補給
  • ポカリスウェットの粉末をお湯に溶かして飲む

体を休める(睡眠をとる)

  • 早めの対策を心がけます

努めて深呼吸する

  • 手を挙げて深呼吸

手足のマッサージ、ツボの刺激

  • 指先(爪の脇)も丁寧に(薬指以外)
  • 体をほぐすなど適度な運動を兼ねる
  • 耳たぶマッサージ

マスクで喉に冷たく乾燥した空気がいかないようにする

  • 喉を湿らす

笑う

  • 笑うことが免疫力を高めることが知られています
  • 明るく前向きに
広告を非表示にする