読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Fioの素敵な日々

日々の出来事や何やらをつれづれに

はてなブログAtomPubを経由してブログ更新ができないか考えてみた

はてなブログ

fio.hatenablog.com
はてなブログのメール投稿で意図しない改行と文字化けが起こります - Fioの素敵な日々の続きなんですが、今度ははてなブログAtomPubを使って更新できないか考えてみました。

今回もVBScriptからのチャレンジなのですが、VBScriptでやろうとする理由は、

  • Windowsにプリインストールされていてすぐ使える
  • ExcelやWordのVBAとほぼ同じなので、Excelからデータを送ったりできる
  • EmEditorやMeryなどのテキストエディタのマクロで使える

ということです。

はてなブログAtomPubからのブログ更新は、指定のURLアドレスに認証を通してからXMLを送って行います。

で、せっせとVBScriptでプログラミングしてみたのですが、認証はOKでした。(やったぁ)

その後、POSTでXMLデータを送ろうとしたのですが、何とXMLの一行目の定番xml version=云々の部分が通らないではありませんか。
また、下書きかどうかを指定する部分のapp:controlの部分も通りません。
はてなのサーバから、あなたのXMLの文法が間違ってますよと返ってくるんですよね。

なんとその部分を削除したXMLを送ったら通りました。
これっていったい。。。

また、本文の中に&が入っているとエラーが返ってきます。
取得したアドレスの中には&が入っているものもあるんですよ~。


ともかく、エラーが出ないXMLを作成して実行。

そしたれば、なんと、本文で使っていたHTMLタグの部分がきれいに消えていました。

今回の私の膨大な時間と労力を返して~
(でもPOSTとか認証とかXMLとかにはちょっと詳しくなったかも)


そうです。
結論は、ブログ更新はできましたが、HTMLタグがみんな消えて、またもや意図した結果とはなりませんでした。( T o T )


やはり、ここはEvernote経由でやるしかないのだろうか。

広告を非表示にする