Fioの素敵な日々

日々の出来事や何やらをつれづれに

はてなブログのメール投稿で意図しない改行と文字化けが起こります

はてなブログのメール投稿で意図しない改行と文字化けが起こります

Gmailを介してはてなブログに投稿しようとしているのですが、適当に改行を入れないと自動改行されてしまいます。
それはそれで仕様なのでしょうが、日本語の文字の途中で改行されたりすると、その部分が文字化けしてしまったりするわけです。

では、メール投稿した際にこんなかんじになったという例です。

財政難のサウジ、国営石油の上場検討 時価総額数兆ドルか 2016.01.09 Sat posted at 15:44 JST ロンドン(CNNMoney) 世界最大の石油企業であるサウジアラビアの国� cサウジアラムコは9日までに、同社もしくは一部の子会社の株式上場などを含む民間投資の受け入れ策を検討していることを明らかにした。 サウジ政府は過去10年で最低水準とされる原油安に襲われて厳しい財政難に...

取得したデータをEvernoteに送ったあと、はてなブログのEvernote連携を使ってみました

財政難のサウジ、国営石油の上場検討 時価総額数兆ドルか 2016.01.09 Sat posted at 15:44 JST ロンドン(CNNMoney) 世界最大の石油企業であるサウジアラビアの国営サウジアラムコは9日までに、同社もしくは一部の子会社の株式上場などを含む民間投資の受け入れ策を検討していることを明らかにした。 サウジ政府は過去10年で最低水準とされる原油安に襲われて厳しい財政難に...

まあ、これが気になるかどうかの問題なんですけどね。
改行の方はHTMLソースの方で目立たなくなってます。

テストでやってみたことは、RSSではてブ新着を取得し、それをいったんSQLiteに格納してからフィルタリングをかけて、はてブ数の多い順に並べ替えて表示しようとするものです。

メール送信の際は、CDO.MessageをWSH(VBScript)から使って、Gmailのメールサーバを使って送っています。
メール送信の際の文字コードを変更したり、メールをテキストにしたりHTMLにしたり、VBScriptファイルの文字コードを変更したり、思いつくことをいろいろやってみましたが、状況は変わりませんでした。

VBScriptからだけでなく、EmEditorで編集して、それをそのままマクロでメール送信することを考えていたのですが、改行で気を使わないといけなくなると、考えてしまうなあ。

はてなブログにメール投稿して意図しない改行&文字化けが起こる件については、他のメールサーバに送信しても起こってなかったので、はてなブログのメール投稿が私の意図する使い方と合っていないと言うことになります。

はてなダイアリー時代のメール投稿が癖がなくて快適で、今回はてなブログのメール投稿を活用しようと思ってはてなProの料金まで払ってしまったのですが、予想しないところでつまづいてしまいました。

WordPressへのメール投稿は、WordPress本来の機能としては非推奨になり、プラグインを使って行うことも更新に一工夫必要なのでしたが、文字化けで悩むことはなかったのですが。

と言うことで、メール投稿についてはいったん継続審議として、Evernoteにプログラムで送ってからそれをはてなブログに移すという感じで考えています。
Evernoteからはてなブログへの投稿は快適ですからね。