Fioの素敵な日々

日々の出来事や何やらをつれづれに

マインドマップとメリー

今までマインドマップを使ったことがなかったのですが、文章書こうとする時に、マインドマップを使おうと思ってちょっと調べて、すぐ挫けてしまいました。

色んな人が作成したマインドマップを見ても、私の場合特に何の感情もわかなかったのがまず一点。何か面白そうだぞ、やってみようという気にまずなれませんでした。知的好奇心の減退現象なのでしょうか。

次に項目立てだったら、エディタ、たとえばMeryのアウトライン機能を使えばいいのではないかと思ったのが一点。.の代わりに*を使ってアウトラインを考えていけば、そのままはてな記法で使えますし。
一覧性でも、個人的にはエディタのアウトライン機能の方が見やすいですし、何よりも順序立てする時にマインドマップは手間がかかるように感じたのでした。

ということで、マインドマップはやめにして、Meryのアウトライン機能を使うことに。実はアウトライン機能はWZエディタやEmEditorの方が使い勝手がいいのですが、バージョンアップのためにまた何千円も払うのをためらっているのでした。

広告を非表示にする