読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Fioの素敵な日々

日々の出来事や何やらをつれづれに

はてなブログでエクスポートが未だにできない件

はてなブログにはエクスポート機能がなく、ブログのバックアップができない状態が続いています。
サーバーは絶対壊れず、間違ってデータが消去されることもなく、サービスもずっと続けていきますという確約はどのブログサービスでもないとできないと思いますので、はてなブログのデータもいつ何時消えてしまうかもわからないわけです。
とすると、エクスポート機能は早くほしいものです。


もちろん、はてな側で対応しないと宣言しているわけではなく、
2013年1月にはてなブログを正式サービスとし、はてなダイアリーとコンテンツ面での連携を進めます
の中で、
「「続きを読む」記法やインポート・エクスポートなど、多くの声をいただいている機能から順に、積極的に対応していきたいと考えております。」
とあるように、対応していく予定であることは明言されています。


しかし、はてなブログリリースから早2年、上の記事からももう1年近く経ちますが、エクスポート機能は未だに対応がなされていません。
これって、そんなに開発に時間がかかるものなのでしょうか。ただ単にやる気がないだけ?と思われてしまいますよ。


ちなみにエクスポート機能がいつまでもつかない理由にしても、「技術力が不足しているのか」「実はエクスポートの有料化を検討しているのか」「他ブログに移行できないようにしているのか」といった、まあそれはないでしょうくらいの理由しか思いつかないので、そんなことなければ是非とも早めにエクスポート機能をつけていただきたいものです。


他にも、
・予約投稿ができない(追加予定はあるようでね)
・一旦公開した記事を下書きに戻せない
などの課題もありますので、お忘れなく

広告を非表示にする