Fioの素敵な日々

日々の出来事や何やらをつれづれに

1時間でできる夏休み自由研究のアイディア

Fioです。夏休みも残りすくなくなってまいりました(すでに終わって数日が経過している所もありますが)。カウントダウンしているのは実は親のほうだったりしますね。

そこで、とっても短時間でできる取っておきの自由研究のアイディアをば(結果は責任もちませんが)。

アリの好きな食べ物

ハム・砂糖・メロン・パン・ご飯などをアリの巣の近くにおいて、寄ってきたアリの数を数えます。
事前に家族に予想してもらってから実験するのも面白い。
写真は必須(他のも同じ)

霧吹きで虹を作る

ベランダあたりで太陽を背にして霧吹きで虹を作ります。
ポイントは太陽の角度と虹の角度をはかるだけのアイディアが出るかです。たとえば壁に画鋲で2本の糸を留め、1本を太陽の方へ、もう1本を自分から虹の方に向けて分度器で角度をはかります(1人では無理か)。色ごとに角度を図れるだけの精密測定ができたらすごいことに。

コップの水の量と音程

できれば円筒形のガラスのコップを用意し、水を調整して音階を作ります。
その後、水の容量をはかってグラフにすればできあがり~。
ギターなどの弦の長さと音程の関係をグラフにするというのも同じ趣向。

いろんなもので10円玉の汚れを落とす

コーラとか重曹水とか、レモン水とか、洗剤とか、いろんなもので10円玉をきれいにしましょう。
もちろん比較写真をつけてランキングをおこないます。
これも家族の予想をあらかじめ記録しておくとよい。

いろんな液体を凍らす

プリンのケースみたいのに、塩水・砂糖水・牛乳・炭酸ジュースなどいろいろなものを入れ、冷凍庫で凍らせます。10分か15分おきにさっと冷凍庫を開けて写真を取っていけば楽勝。
これも家族の予想を。

いろんな動物に100mを走らせたら

カバとか、カメとか、ウサギとか、マグロとか、マッコウクジラとか、ダイオウイカとか、いろんな動物のスピードを調べ、イラストでボルトと競争させます。

ペットボトルで雲をつくる

たとえばこんな感じで。中に入れるのを水の代わりにエタノール少量とか、温度とか圧力など諸条件を変えればいいかも。

広告を非表示にする