
Fioの素敵な日々

日々の出来事や何やらをつれづれに

流れを変えるべき時のチェックリスト

Fioです。最近買ったスマホは充電してから2日使って電池が50%以上あるので、思ったよりも長持ちするものなのかな。

で、調子が悪い時やツイてないなあという時はどうしてますか。なんとかして現状をしのぎ、流れを引き戻すためのチェックリストです。自分用に適当に作ったものですので参考までに。

1.心を澄まして流れを読む

現状を客観的に見ます。うまくいかない時というのは、このままでいくと何かまずいことになるというシグナルかもしれません。
以下のことをチェック

  • 何か気づいていないことがないか
  • 省略していることがないか
  • 無駄なことをしていないか
  • 気にかかることをそのままにしていないか

2.ルーチンをこなす

ツイてない時でも、何もしなくてもいいわけにはいかないものですね。やるべきことは日頃からマニュアル化・ルーチン化して、心のエンジンの出力が落ちていると感じた時でも滞りなくできるようにしておきたいものです。

3.根をはる

高く飛べない時は深く根をはります。
そして攻勢に出るタイミングをはかりながら、雌伏の時は雌伏の時らしくしておくべきかもしれません。

4.気分転換をはかる

今までと違ったことを試みることは、新しい発想を得るチャンスとなるかもしれません。

5.そうじ・整理整頓をおこなう

人のためになることをすると併せて、ツキをよくするための、ある意味基本かも。

広告を非表示にする