Fioに言わせろ!

いろいろ言わせてもらいます

匿名にするか実名にするか

Fioです。この名を使ってからもう15年以上経ってしまいました。とりあえず期間だけは長いんですよ。

それでブログとか実名にすべきという論が出て、次第に勢いを増してきているなあと言う気がしないでもないのですが、私個人的には実名にはしないですし、実名登録が必要なSNSには参加しないと思います。少なくとも退職までは。
実名である以上、勤め先との関連は切り離せないですし、切り離したいと思うなら、実名の方を避けるべきとも思うのです。会社人としてやっているわけではありませんからね。

でも、独立して自分の会社を持ったら別ですよ。それと自由人になったら。

いずれにせよ、匿名であれ実名であれ自分がそう思ったら自分(または自分のサービス)でそうすればいいだけの話で、他人に強制することを論議するのは変な気もしますがどうなんでしょう。