Fioに言わせろ!

いろいろ言わせてもらいます

SQLiteデータベースを扱えるPupSQLiteを使ってみた

PupSQLiteとは

Pup's Atelier-Softwareで公開されているフリーソフトで、SQLite3データベースを閲覧・作成・編集することができます。
このページからダウンロードしたファイルを解凍してそのまま使えます。

窓の杜 - 【REVIEW】「SQLite」のデータベースをGUIで操作できる高機能管理ソフト「PupSQLite」に解説が載ってます。

PupSQLiteを使ってみての感想

最初の起動にちょっと時間がかかりましたが(PCが遅い気もする)、起動してからはなかなか快適に動作します。

SQLite ODBC Driverで作成したデータベースも文字化けすることなく読み書きできました。
日本語データベース名、日本語テーブル名、日本語フィールド名も文字化けすることなく使えました。(実はこういうデータベースを作成すること自体がNGとのうわさもありますが、試しに作ってみたら何とかなったもので、、、)


なんと、SQLiteデータベースの暗号化・復号にも対応しています。これは知らなかった。

ということで、なかなかいいのでは。