Fioの素敵な日々

日々の出来事や何やらをつれづれに

キーワードをWikipediaで検索して結果を取得(VBScript)

Wikipedia情報をサイトで利用するAPI

WikipediaAPI - ウィキペディア情報をサイトで利用できるAPIというサイトを利用すると、情報をxml形式で取得できます。
これはVBScriptからでもMSXML経由で普通に取得できるので、結構便利です。

ただ、問題点としてデータが古くなっており、最新のキーワードに関しては対応していないものが多くなっています。
作者の方のブログの更新も停止してますので、今後の使用は難しいかな。残念

MediaWiki APIを使ってWikipediaの情報を取得する

MediaWiki APIを使ってWikipediaのデータベースにアクセスして情報を取得する方法が、API:Main page/ja - MediaWikiで述べられています。

こちらは最新の情報が取得できていいのですが、ちょっと時間がかかってMediaWiki記法でかかれたデータがざっくりとみんな取得できてしまいます。
最初の簡単な解説の部分だけでいいんですが、、、

そこで、取得したデータを正規表現を使って加工することに着手。
MediaWiki記法が以外と手強くて、正規表現のReplaceを繰り返して一応やってみましたがScriptが美しくない。。。

個人的に実用はできそうですが、他の方法を検討してみよう。

広告を非表示にする