Fioに言わせろ!

いろいろ言わせてもらいます

PDFをJPGに無料で保存する

MS OfficeもPDFへのエクスポートへは対応するようになりましたが、PDFをそのまま取り込むことはできません。Adobe Readerでスナップショットを取ってWrodに貼り付けるなどの手もありますが、なるべく綺麗なままでOfficeに取り込めるようにしたいので、ちょっと検討。

検索すると、Virtual Image Printer driver | Free software downloads at SourceForge.netを使って印刷するというのが良さげでしたが、このサイトにいってファイルを探しましたが、「This project has no files.」ということで断念。

そう言えばということで以前使っていたPRTGRAPHを再度使用。
これもVirtual Image Printer driverと同じくプリンタドライバとしてインストールして印刷を指定してして画像ファイルに書き出すという仕組みです。
なかなか使えると思うのですが、2点気になる点が。
まず、アドミン権限がないと印刷がうまくいきませんでした。
2つ目は、横長のPDFを印刷すると90度横向きの画像として保存されました。
これで今回の用途には向かなかったので、次に。

ここで思い出しました。
PDF-XChange Viewerを使えばいいじゃないですが。
これはフリーでありながら、PDFファイルにメモを書き込んだりいろいろできるPDFビューアです。
軽いしタブ式で複数のファイルを開けるということで愛用していたわけですが、これが画像形式にエクスポートできるということをすっかり忘れていました。
ということで改めてテストすると横長PDFもきちんと対応できるし、綺麗な画像ファイルにエクスポートできました。

これにて一件落着。