Fioに言わせろ!

いろいろ言わせてもらいます

Microsoft.ACE.OLEDB.12.0プロバイダが登録されていません

Office2010をインストールした時に、メール送信で使うCDOが使えなくなった話は以前したのですが、今回は、Office2010のアンインストールでMicrosoft.ACE.OLEDB.12.0 プロバイダが使えなくなってしまいました。
これが使えないとOperaからせっせとAccessファイルにデータをせっせと送っていたのが使えなくなり結構打撃です。

元はといえばOffice2013をインストールした際にOffice2010は残したまま(これがデフォルト?)だったのですが、.mdbファイルを開いた時に思わずAccess2010が起動してしまい、セッティングにとても時間がかかるので、これは2013だけでいいかなと思って2010をアンインストールしたのでした。

そしたら、WSHからAccessデータベースに接続できなくなっているではありませんか。
Office2010以前に使えていたものが、Office2010のインストールやアンインストールで使えなくなってしまうのはとても困ります。

多分関係ファイルが消されたのではなく、関係ファイルのレジストリ登録が解除されたのだとは思いましたが、ネットで有効な手立てがなかなか見つからなかったので、結局Download: Microsoft Access データベース エンジン 2010 再頒布可能コンポーネントを使うことにしました。

これで一件落着でした。