Fioの素敵な日々

日々の出来事や何やらをつれづれに

いろいろなブログを検討した結果、はてなブログにした理由

はてなダイアリーからはてなブログに移行して4日目です。

はてながはてなブログをはじめていたのももちろん知ってましたし、はてなブログを選ぶ理由を読んだりもしてたんですが、今まで特に移行する動機もわかず、体調を理由に更新すら滞っており、はてなブログにする気持ちが全然ありませんでした。

それが急にはてなブログに移行したくなったワケですが、実は移行というよりもまったく新しいブログでいっちゃえということで、Blogger、レンタルサーバでWordPress、Seesaaなどを軸に検討した結果がはてなブログなのでした。
以下、経緯と理由を参考までに。

新しくブログをはじめようと思って検討したこと

そもそもはてなダイアリー一本でやっているわけではなく、FC2やライブドアや忍者などいろいろな所に中途半端に開設している(お試しが長くなっている)ブログがあります。
その中でいろいろ検討したのでした。

メール投稿がスムーズに行くか

EmEditorで編集して、マクロを使ってメール投稿するというパターンが一番多いのですが、実ははてなダイアリーが一番安定していて文字化けがなく更新も速かったです。
次点はSeesaaですが、投稿してから更新するまで時間がかかります。

Bloggerや忍者は反応はいいのですが、文字化け解消までに苦労しました。
BloggerはHTMLメールにしないとタグが使えないので、これも一苦労。

WordPress(レンタルサーバ)はプラグインを使うわけですが、文字化けしないケータイ投稿用のプラグインはタグのスタイルを消去する仕様なので、はずしました。
WordPressの場合はXML-RPCを使って投稿するのが一番なのですが、EmEditorのマクロで行うのは不可能ではないのですがかなり面倒なのでパスしました。

はてな記法が使えるか

ブラウザで編集していると、さあできたと公開ではなくで他のボタンをクリックしたり他のページにいったりして悲劇が起きることがあります。
やはりエディタで編集するのが無難です。

その時、簡単に見出しとかを指定できる方法があると便利です。
はてな記法になれているのですが、PukiWikiでもMarkDownでも何かに対応していてもらえると助かります。

はてなはもちろんですが、WordPressもプラグインでも対応できるのでいいかも。
MarkDown記法よりははてな記法の方がなれているのでこちらがいいかな。

検索エンジンに相手してもらえるか

はてなダイアリーに投稿して15分後くらいに検索してみたらすでに検索結果に出ていたことがあってびっくりしましたが、確かにはてなはよく相手してもらえる方だと思います。
他は始めたばかりのブログということで比較はできませんが、始めたばかりで比較してしまえば、Bloggerはさすがです。

広告が目立たない

広告がなく、無限に増殖できるBloggerが第一候補だったのではこれですね。サーバもむちゃくちゃ強そうですし。
他ではSeesaaの目立たなさがいいですね。あんまり目立たないと広告にならないかもしれませんが。
ところではてなって、昔は無料版でも広告がでないことを売りにしてませんでしたっけ?

デザインのカスタマイズが優れているか

好みの問題にかなり左右されるのですが、忍者のテンプレートにいい感じのものがあります。
カスタマイズするならWordPressですね。でも、公開されているすごいテンプレートの中にはこっそりと外部と交信しているものがあったりして、出自が明らかでないものはちょっとこわい気もします。

カスタマイズでいうとBloggerの設定方法には斬新な驚きがありました。
幅や色を自由に変えたりできますが、特筆すべきはその方法がスマートすぎること。
これは惚れますよ。ぜひはてなブログも見習ってください。

独自ドメインが使えるか

独自ドメインが安くなってます。
はてな.bizなんて今取得すると1年間380円(2年目から950円)ですよ。今調べて残っているのでびっくりしました。(これ見て誰かが取ってしまうかも)

Bloggerとか無料ブログでもしっかり使えるのが増えてきました。
Bloggerは設定に結構はまってしまいました。(結局できましたが)

はてなブログは、設定画面がとてもシンプルで(いいかえれば不親切に見えて何ぞこれと思ったのは内緒で)すが、日本語ドメインもすんなりできました。

ソーシャルメディアからの流入が期待できるか

大本命のBloggerの最大の弱点であり、結局はてなブログにした最大の理由がこれでした。
Bloggerはこういうの期待できませんからね。逆に言えばBloggerくらいになると必要ないのかもしれませんが。

逆に何気に はてなブックマークのメインページを見たら、さすがはてな。はてなブログの優遇度が半端じゃありません。
ひょっとしたらより多くの人に読んでもらえる機会が私にもあるかも(いいエントリを書かないといけないのは知ってますが)、と、すかさず はてなブログのお誘いをポチッ。
という次第でした。

4日間はてなブログを使ってみての感想

独自ドメインの設定がわかりにくい

わかりにくくても簡単にできるからいいんですけれど、できれば取り扱い業者ごとに設定例とかがあれば助かります。

固定ページが欲しい

9999年に設定しなくても、固定ページを作って目次にしたりaboutのページにしたりしたいなあ。
Bloggerは10ページ分作れますよ(と言っているとBloggerにすれば、と誰かに言われそう)

デザインがもっと欲しい

独自のテンプレートの出来で人を惹きつけるというのは大きいと思います。
はてなブログProにすればこんなテンプレートも使えますというのは、Pro利用者増大に

ヘルプの検索場面はいずこに

どこにあるのでしょう???
あと、ヘルプはダイアログを通さずに直接新しい画面で現れてもらえると助かります。

編集画面が使いやすい

右の方にこれ何?というボタンがあるので、説明もお願いできれば。