Fioの素敵な日々

日々の出来事や何やらをつれづれに

町おこしで町がとるべき方向性がずれているのではないかと一言。と、どうすればいいかと思ったこと

過疎化が進んできた町が町おこしということでさまざまな方策が考えられてますが、どのくらい効果があるのかなぁと疑問になることもあるのでちょっと触れておきます。 町おこしで効果がどのくらいなんだろうと思うこと 町のマスコットキャラクター 一時期のゆ…

イスを2つ準備して悩み事を解決する方法

イスを2つ準備して悩み事を解決してみましょう。特に科学的根拠とか実績とかがあるわけではないので、ちょっとしたアイディアの提案くらいの気持ちで聞いて下さい。 イスを準備したらヒーローを一人考える まずイスを2つ用意したら、自分の抱えている悩み事…

Evernoteの高速化のために私がとった2つの方法(後編)

Evernoteの同期が遅くなってきたので、Evernoteから移行しようと思ったら、やっぱりEvernoteでやり直すことにしてしまったという話の続きです。Evernoteでの同期をすばやく済ますために2つの方法をとりました。 1つは、同期の対象となるノートを減らすために…

Evernoteの高速化のために私がとった2つの方法(前編)

Evernoteの代替アプリを探してみた ノート数が1万2千を越え、同期にかなり時間がかかるようになり、スマホの方では、同期すらもできなくなる状態になってきました。ノートのかなりの部分がWebクリップですが、後からWebを参照したい時にそのページが消えてい…

Simplenoteで同期失敗するケースがある件

前回オススメしたSimplenoteですが、今日はまた違ったパターンで同期が失敗しました。前回はWindows版の場合でしたが、今回はAndroid版です。 同期が失敗したケース すでにあったノートを出先にてスマホで編集しました。 家に帰ってタブレットの電源をON タ…

軽くてデバイス間で同期できるメモアプリ見つけました

ノート数が多くなりすぎて、Evernoteは重くなるし、代わりにと検討したOneNoteはAndroid版で同期に時間がかかりすぎ、ということで、他に使えるアプリはないかと探してみました。 何がしたいか スマホで記録したメモをパソコンでも編集したい、という単純な…

普段使うメモアプリを考え直してみた

最近Evernoteが重くなってきた 普段、Evenoteを使ってパソコンやスマホからWebページのクリップを保存したのですが、総ページ数が1万を越えるようになりました。そのせいだと思いますが、どうもEvernoteが重くなってきたのです。 特にページ内の文字数が多く…

純国産CMS OneThirdが軽量・高速でかなりツボにはまった件

MySQLを使わずサイトを構築できるCMSを探していたのですが、探した甲斐もあり、Onethirdに出会うことが出来ました。 onethird.net ちょっと前にWordPressの代わりとしてデータベース不要(またはSQLite使用)のCMSを、ということでGRAVを使っていたのですが…

新ブラウザVivaldiがなかなかいい感じになってきたので乗り換えました

Opera ⇒ Firefox ⇒ Vivaldi Operaが中国の企業に買収されるというニュースを見て、即座にFirefoxに乗り移ったのが数ヶ月前です。ここの所、Firefoxが重くなってきた実感とともに、以前インストールしていたVivaldiを再び使ってみる気になりました。Vivaldiを…

Evernoteの無料版(ベーシック)が仕様変更になります(ToT)

今朝になりまして、「Evernote ベーシックの仕様変更について」というメールが届きました。 Evernoteには無料・有料の3つのコースがありますが Evernoteには「ベーシック」「プラス」「プレミアム」の3つのコースがあり、ベーシックは無料で他の2つは有料に…

【時事】民主党が返済不要の奨学金を公約に

民主党が返済不要の奨学金を公約として掲げました。 民主党の共生社会創造本部(本部長・岡田克也代表)は18日、経済・社会政策に関する最終報告をまとめた。 「1億総活躍社会」を掲げる安倍政権に対抗し、返済不要の「渡しきり奨学金」を創設するなど、格差…

2013年シリアの武器庫大爆発

ちょっと昔の映像ですが、2013年8月1日にシリア中部の都市ホルスの武器庫が爆発し、少なくとも40人以上が死亡した時の爆発の映像です。 アサド政権側の武器庫が反政府勢力によって爆破されたということですが、まるで核爆発のような巨大きのこ雲で、なんとも…

【時事】毎日新聞は拉致調査中止に関してどう捉えているの?

北朝鮮の拉致問題に関する特別調査委員会ですが、特に何も気がないまま解体し、それを日本のせいにしています。日本人拉致問題に関しては、最高指導者による専決事項のようで、この委員会には何の裁量もなかったようなので、再調査がまるでできないのは既定…

【読書】バレンタインデーにあまりにも胸キュンなマンガ発見

主人公の西片くんをいつもからかう高木さん。 いつもしてやられる西片くんは一生懸命高木さんをからかい返そうとします。 でも、いつもそのウワテをいく高木さん。なかなかいいですね。 この二人のやり取り。去年描いたバレンタイン漫画 pic.twitter.com/IY4…

【Script】EmEditorで選択した文字列をtweetする

EmEditorでtwitterにつぶやきたい言葉を編集します。 その編集した部分を選択してマクロを実行すると直接tweetできるようにしたい。ブラウザを使わずに、EmEditorのマクロでtweetできないかなと、考えたわけです。VBScriptでは、Twitterで使われている認証を…

【時事】年内の衆議院解散総選挙の可能性が90%。その論点は消費税増税凍結では

自民党の下村総裁特別補佐が記者団に対し、衆議院の解散総選挙の可能性が90%あると述べました。自民党の下村総裁特別補佐は、東京都内で記者団に対し、衆議院の解散・総選挙について、夏の参議院選挙と同日に行われることも含め、「年内に行われる可能性は…

【電脳】久しぶりのLibreOfficeは期待通りに使いやすかった

フリーでお手軽で使いやすいドローソフトを使いたいということで検討した結果、LibreOfficeを使ってみることにしました。 なんだか久しぶりの使用です。LibreOfficeは、2010年、開発元のサン・マイクロシステムズがオラクルに買収されたことを機に、OpenOffi…

【時事】今日の北朝鮮ミサイル発射の目的は対イランのビジネスのためではないの?

2月7日(朝)のテレビは、人気アニメもカットされて、北朝鮮のニュース一色となりました。 6日に、発射予告期間を8日から7日に早めたわけですが、いきなりの発射でしたね。 2月16日は光明星節と言って、金正日誕生日なのですが、当初それに合わせるかと…

【読書】清水義範『ああ知らなんだこんな世界史』

どこを知らなんだと言えば、西アジア~北アフリカを中心とするイスラーム世界です。 世界史は、西ヨーロッパ(&アメリカ合衆国)が中心となっている傾向があるので、この本で取り上げられている話題自体、日本においては新鮮味あふれるものとなります。それ…

【Script】VBScriptをついつい使ってしまう10の理由

エラーへの対応がなっていないとか(必要な程度には出てるとは思いますが)、できることが少ないとか色々と言われることもありますが、私の場合、RubyやPythonよりも、結構な割合でWSH(VBScript)を使うことが多いとも言えます。なぜかと言うことをまとめてみ…

flickrで見つけた言葉がとても素敵だったので

flickrで見つけた言葉がとても素敵だったのでメモ。Steps to Do It Yourself : ======== 1. Close your eyes 2. Clear your mind 3. Listen to your heart 4. Catch your inner smile 5. Take it out出典: Smiling from the inside out - DIY | Flickr - Pho…

【音楽】蛍の光の歌詞の意味を詳しくみてみよう

蛍の光は1881(明治14)年に発表された翻訳唱歌で、もともとはスコットランド民謡に、当時東京師範学校の教員をしていた稲垣千穎(いながきちかい)が作詞しました。歌詞は4番までありますが、3・4番は軍国主義的色彩があるということもあり、通常1・2番が卒…

【音楽】交響的詩曲「走れメロス」(福島弘和)

小説『走れメロス』 『走れメロス』は太宰治が1940年に発表した短編小説で、ギリシア神話とドイツの詩人シラーの詩をもとに創作されています。あらすじは以下の通り。 メロスは、妹の結婚の準備のためシラクサの町を訪れた。 そこで人間不信のため多くの人を…

【読書】R.ローレンス『古代ローマ帝国トラベルガイド』

「サルウェ!(こんにちは)」 「グラティアス・ムルタ(どうもありがとう)」 「ディエ・ドゥルキ・フルエレ(よい一日を)」古代ローマ帝国トラベルガイド作者: レイ・ローレンス,月森左知出版社/メーカー: 創元社発売日: 2010/10/20メディア: 単行本(ソ…

【歴史】ハンムラビ法典第108条はビール酒場の不正を禁じた

ビールの歴史は古く、古代メソポタミアの時代にはすでに作られていました。古代メソポタミアを統一したハンムラビ王は、シュメール人以降の法律を取り入れて、後世『ハンムラビ法典』と呼ばれることになる法典を編纂しました。この法典の特色は、有名な「目…

【Script】VBScriptでINIファイルの読み書きを行う

WSHには、レジストリの読み書きのメソッドは存在するのですが、INIファイルについてはサポートされていません。けれども、「レジストリを汚したくない」という言葉が存在する通り、今でも、設定をINIファイルで行うことへのこだわりはなくなっていません。と…

【時事】インドネシアの高速鉄道計画のその後がたいへんなことになっているようです

1月21日に起工式が行われたインドネシアの高速鉄道の工事は、未だに着工されていないようです。 地元メディアによると、中国から提出されていない必要書類が多く、また一部提出された書類は、中国語だけの記載がほとんどで、インドネシア語や英語ではないた…

「13時まで注文すれば即日発送」をどうとらえるか

13時まで注文すれば即日発送という人気のバースデーケーキを頼んだんですが、お届け日の希望がなかったので、翌日発送とメールがきました。誕生日に間に合わなくなったこともあるのですが、何か解せない。— Fio (@fio_tz) 2016, 2月 1私がうかつだったのです…

【電脳】FFmpegについてのメモ

コマンドラインで使う動画変換ツールFFmpegにはいろいろとお世話になっていますが、バージョンアップしようとするたびにどこからダウンロードするんだっけと探しているので、関連サイトをメモしておくことにしました。 FFmpegの入手 FFmpeg本家 https://www.…

【音楽】アイルランド民謡「フォギー・デュー」に日本語歌詞をつけてみた

アイルランド民謡「フォギー・デュー」 「フォギー・デュー」(The Foggy Dew、霧の露)は、1916年のアイルランドの武装蜂起をテーマにした曲です。 復活祭(イースター)の時に起きたのでイースター蜂起を呼ばれています。1916年と言えば第一次世界大戦の最…

【音楽】アイルランド民謡「サリー・ガーデン」に日本語歌詞をつけてみた

アイルランド民謡「サリー・ガーデン」とは 「サリー・ガーデン」(Down By The Salley Gardens、ダウン・バイ・ザ・サリー・ガーデンズ)はアイルランドの伝統的な歌です。 歌詞はアイルランドの詩人W.B.イェイツが、老婆が歌っていた歌を編集したものと言…

カロリーメイトのCMになぜこんなに感動したのか考えてみた

カロリーメイトCM「見せてやれ、底力。」 オリコンで紹介されていたこともあり、「カロリーメイト」の新CM見ました。 感動しました。 感涙ものでした。 このCMは、入試会場で、平祐奈さんが演じる試験直前の女子高生が、受験までの1年間の出来事を振り返ると…

ナンバ歩きするときのコツ

ナンバ歩きって、一般には、右手と右足を一緒に出し、左手と左足を一緒に出す歩き方とされています。でも、 実際にやってみようとすると無理ですよね。 手を振るナンバ歩きは、私の場合、無理にやろうとすると足首に負担がかかり、とても実用的とは言えませ…

今更ながらキャラメルダンセン(ウッーウッーウマウマ)

今更ですが、キャラメルダンセンの曲が頭から離れなくなってしまいました。うかつだった。思わず見てしまったのでした。 ウッーウッーウマウマ(゜∀゜)が果てしなくリフレインしています。キャラメルダンセンとウッーウッーウマウマ(゚∀゚)スウェーデンの「Caramell」とい…

【電脳】【解決】PowerDirectorで作成したDVDがDVDプレーヤーで再生できない件

知人の子どもの発表会のビデオを頼まれまして、撮影後PowerDirector13で編集してDVD保存したのですが、いざDVDプレーヤーで再生しようとするとできませんでした。 経過 実はPowerDirectorを購入してから動画として出力することはあっても、DVDに保存すること…

【電脳】Gravはデータベースが要らず手軽にサイトが構築できる

雛形をコピーして新しいサイトを簡単に作りたい CMS(Contents Management System)というと、WordPressの独壇場になっている感があります。 WordPressはとても使いやすくできていていいのですが、データベース(MySQL)を必要とし、サイト構築にそれなりの設定…

【音楽】集中力を高める究極の音はこれだ!【聴く&ダウンロード】

あるいは集中力を高め、あるいはリラックスするために、ホワイトノイズが良いらしいということは知っていました。調べてみたら、ホワイトノイズ以外に、ピンクノイズ・ブラウニアンノイズもあり、聞いてみたらなかなか効果ありそうなので、簡単にまとめてみ…

【Script】WSH(Windows Script Host)でPythonを使ってみる

ActivePythonのインストール Pythonの機能をVBScriptから使いたいということがあり、ずい分久しぶりにPythonを使ってみました。 (昔ちょっと使って初心者のまま頓挫していたわけですが)WindowsでPythonを使う場合、ActivePythonが至り尽くせリで便利なので…

【時事】民主の鈴木貴子議員を自民が引き抜きを検討か

民主の鈴木貴子議員を自民が引き抜きを検討か鈴木貴子議員は、「新党大地」の鈴木宗男氏の娘として知られていますが、 自民党は彼女を自民に引き抜き、次の衆院選で候補として擁立することを検討していると伝えれています。 自民党は民主党の鈴木貴子衆院議…

【時事】北朝鮮が長距離ロケットの発射を準備か

北朝鮮が近いうちに大陸間弾道ミサイル(ICBM)の発射を準備しているのではないかとロイターが伝えています。複数の米政府高官は28日、ロイターに対し、北朝鮮・東倉里の衛星発射場付近で、近いうちの打ち上げを準備しているとみられる動きがあると語…

【音楽】【すぐ聴ける】おすすめの交響曲10選(前編)

私なりにこの曲いいですよとおすすめできる交響曲を集めてみました。 素人はこんな曲が好きなんだ、と、参考にしていただけると幸いです。 10曲に絞るのに結構苦労しましたが、そのうちのまず5曲です。 シューベルト:交響曲第9番ハ長調 D944《ザ・グレイト…

【地球温暖化?】南極の平均気温の推移のグラフを作ってみた

地球温暖化がマスコミの話題に依然としてのぼる今日このごろですが、思い立って、南極の平均気温の推移のグラフを作ってみました。データは気象庁 Japan Meteorological Agencyの各種データから頂いています。 南極(昭和基地)の平均気温の推移 昭和基地の…

【Script】AutoItXを使ってVBScriptでクリップボードやウィンドウタイトルを操作

VBScriptでクリップボードの読み書き Windows上でのちょっとした作業自動化で使えるVBScriptですが、VBScriptだけの機能ではクリップボードの読み書きができないことがちょっと残念です。 そこで色々工夫の余地が出てくるわけですが、VBScriptからクリップボ…

【時事】「視聴者が何を求めているか」と「メディアが何を報じるべきか」が乖離している

フリージャーナリストの志葉玲氏は、「日本のマスメディアは、全体的にもっと本来の意味でのニュース、ジャーナリズム的な報道の割合を増やすべきではないのか」ということを指摘しながらも、そのような報道が視聴者から求められていないことも指摘していま…

【歴史】誤解されるマリー・アントワネットの真実

誤解されるマリー・アントワネット 世界史や日本史上では、本人の事情も知られないままに悪人(悪女)として語り継がれている人物が結構います。 世界史・日本史上で誤解される人たち 織田信長や曹操なども、今でこそ積極的に評価されることが多くなってきま…

トレンドワードを探すためのサービス10選

ブログで話題として取り上げるための、参考になるサイトをまとめてみました。 今回はトレンドキーワードを扱っているサイトを扱っています。今インターネットで話題にのぼっているトレンドをチェックしておくのもいいかもしれませんね。 正直に言うと、私の…

【時事】アップルのブラウザ(サファリ)が世界中で障害

アップルのブラウザ(サファリ)の障害が世界中で発生しているとロイターが伝えています。ハイテク関連のウエブサイト「ザ・バージ」によると、米アップル(AAPL.O)のブラウザ「Safari(サファリ)」の障害が世界中で発生している。 iOSやOSX端末…

【時事】中国株がどんどん下がっている

中国株がまた下がってます。 しかも、エコノミストは、これからさらに下がると予測しています。 中国株式市場の代表的な指標である上海総合指数は26日に大幅反落し、前日比6・42%安の2749・79で取引を終えたが、「2500まで下がる」とさらな…

エコキャップ運動は1kg集めて15円になるけど送料は1kgあたり50円かかる

子どもたちがまだエコキャップ運動をやっていてびっくりした件 子どもたちが学校でエコキャップ(ペットボトルのキャップ)を集めていてびっくりしました。 今年の4月にNPO法人「エコキャップ推進協会」が、「世界の子どもにワクチンを」と呼びかけてエコキ…

アンパンマン60のトリビア・雑学・豆知識

第1作『あんぱんまん』のあとがきで、「ほんとうの正義というものは、けっしてかっこうのいいものではないし、そしてそのためにかならず自分も深く傷つくものです」と作者やなせたかし氏が述べていますが、自分自身は食べることはなく、自らを食事として差し…